4/13ブログ3日目〜趣味について 人狼アプリ、人狼殺 FO役フルオープンの方が強い?

 

こんばんは!

 

ショーンchannel の医師ショーンです。

 

ブログ3日目。

 

趣味の人狼ゲームについて本日は投稿したいと思います。

 

f:id:sean_channel:20190413233425j:image

 

その前に、人狼ゲームの良さを1つ、、。

 

狼を探すためにみなさんの言葉から推理・考察をするゲーム。

 

推理ゲーです。

 

良さは、考える楽しさが味わえることだとおもっています。

 

尚且つ、自分は考えることは人生においてとても重要と考えており、ゲームの中でも推理・考察を磨ける人狼ゲーム、人狼アプリに魅力を感じています。

 

おすすめ!

 

では、お題の『FOフルオープンの方が強いのか?』について綴りたいと思います。

 

まず、ある程度条件付けさせてもらいます。

 

しかし、最後には条件・盤面関係なくどうかも議論しようと考えております。

 

いや、待てよ、、

 

先に強いか弱いか自分の意見を理由添えて言うことにします。

 

人狼ゲームにおいて、村が勝つために

 

FOの方が絶対強いと思います!

 

理由、役が全て出ることで盤面が詰まるからです。また、非役の村人(市民)目線で盤面がクリアになり考察がしやすくなるからです。

 

吊りの役ケア、役噛まれの線を追う必要がなくる利点もあり、狼を探す考察がはかどると思います。

 

そもそも、人狼ゲームは盤面を詰めていったら勝てるゲーム。

リアルな状況下じゃないから、村人は吊られてもいいんだよ。狩も死んでくれてOK。自分が狩で死んでも村が勝てばOKだよね?ゲームで勝ち負けを競ってるわけだから。

 

そして、

もちろんメリット・デメリットがあるのですが、このメリットは全てのデメリットをカバーできると思います。

 

よって、フルオープンの方が強い。

 

では、今特にメインでプレイをしている人狼殺の9人村・進級局・占い結果初日ランダム白のレギュレーション(ルール)を想定してFOの強い・弱いを話したいと思います。

 

結論は、如何なる盤面でも『村が勝つため』には役フルオープンが強いと思います。

 

エンジョイ勢の方は、悪しからず。

 

エンジョイ勢は、楽しむことが1番の目的。

ガチ勢は、勝つことが1番の目的。と考えていまして、『村が勝つため』にを第一にした考えです。

 

それでは、

平和村の盤面の場合、

 

これはプレイヤーの方は、ほぼ認知されている通りFOの方が勝率は高い。

 

理由は、真占いのグレー位置が狭まり、間違って確定村役を吊ることもなくなるからです。

 

では、

占い2COの場合、且つ、占いの内訳が真狼の場合はどうか話します。

 

FO否定派は、狼のかたり占い師が、村に黒を出し放題だから、占い真狼においてはFOは強くないと反論されます。

 

だから、セミオープンでいい、吊り候補でなければ潜伏でいいと。

 

まず、潜伏のメリットは、偽の狼占いにハンター(村人証明ができる役)が黒を打たれたときに偽占い師が破綻させられるメリットがあります。

 

しかし、これに関しては、デメリットの方がでかいですね。

 

確率も薄いし、勝率が上がる戦法とは到底思えないです。真占いがハンターを占ったら、ハンターが噛まれたら、何の利も村には落ちませんし、盤面は何にも詰まりません。

 

盤面を詰めたら勝てるゲームなのに。

 

次にセミオープンについて。

進級局、占い師1、ハンター1、狩人1、村人3、狼2、狂人1の9人村

 

占い2CO

1番狼に利がある盤面で話し、その状況下でどちらが強いか判断したいと思います。

 

①占い真狼、真占いの白がハンター、狼占いの白がハンターの場合

 

1占い真、2占い狼、3確定白のハンター、残り6グレー盤面。2/6人外

 

②占い真狼、真占いの白が狂人、狼占いの白が狂人の場合

 

1占い真、2占い狼、3確定白の狂人、残り6グレー盤面。1/6人外

 

①、②において、セミオープンをする

 

①6グレー→2/5グレーになる。狩確定

ないしは、狩2COなら、1/4人外。

セオリーは、グレー詰めが多い。

理由は、初日で狩の真偽はつきにくいし、真占い目線でグレー吊りなら占い位置が狭まる利点があるため。

 

、、、

 

まてよ、、

 

結局、セミオープン言っても狼が対抗にでればフルオープンにほぼ変わる。

 

理由は、狼目線の方が盤面は透けておりクリアなため。

 

セミオープンのままで留まったとしたら、100%グレー詰め。役3Coの真偽がつかないから。

 

であれば、人外が吊れるのは1/4

 

、、、

 

②の場合、0/3で人外は吊れない。

 

それでも、

 

フルオープンが強いと思う。

 

なぜなら、狼は村人に黒を塗らないといけないから、FOをして盤面を詰めると村が白ければ狼はかなり苦しい黒塗りをしなければならないからである。

 

たとえ、白くない村人がいたとしても、初日に吊られるし、次に黒っぽい村人も、盤面が進んでいくことで、狼の方がボロは出やすいものだから。(村人を狼に仕立て上げないといけないため)

 

よって、FOフルオープンの方が強いと私は主張します!

 

全てのデメリットに勝るメリットがある!

 

どうでしょうか。

 

仮に、狼の占い師が村に黒を打っても、黒を打たれた村人視点は、占い真偽がつき、これもまた盤面が詰まるため、黒を打たれた村人は考察(狼位置を当てる考察)が進むメリットがあるのだ。

 

以上のことか、デメリットを上回るメリットがあるため、FOの方が強いと思うし、『村が勝ちたいなら』FOで進行すべき。

 

フルオープンしたら狩は楽しくない?

←その通り。

 

しかし、負けたらもっと楽しくないのでは?

 

と問いたいかな。

 

狩なら村に託してよって思うかな。

 

以上、FOの役フルオープンは強いのか?でした。

 

ご閲覧いただきありがとうございます。