ブログ2日目〜! お題は、良い会社とは?すごい会社とは? 医師ショーンの主観強め。

こんばんは ^_^

 

ショーンchannel です。

 

やほ、はろ〜

 

f:id:sean_channel:20190413024139j:image

 

皆さん、宜しくお願いします。

 

4/12金曜日、今日は、珍しく会社の方とご飯に行ってきました。

(尊敬できる年上の方にお誘い頂き奢ってもらいました。)

 

せせりの親子丼大盛りとカルパッチョ

美味しかったです(^_^)

写真撮っておけば良かった、、。

 

3時間以上ゆっくりご飯食べながら話せました。

 

ふと思ったことと、本日のお題!!

『良い会社とは?』

 

いくつも要素はあると思いますが、これは間違いなく該当する・当てはまる条件だと思うのが、

 

①評価制度が良い会社、②利益が出ている会社だと考えています。

 

①については、評価の制度・基準が整っていればやった分だけ給与に反映されたり、昇給・昇格がある訳だから間違いなく良いですよね。

 

ただ、ここのやった分、、とは

 

②に関係してくるのですが、

そもそも会社・企業は一般的に利益を出すのが1番の目的。

 

その利益にどのくらい自分は貢献したのか?

その貢献した度合いが、私の言ったやった分の評価です。

利益を出してないのに、社会人のペーペーの方は自分はやってるとか勘違いしないで下さいね。

 

だから、やった分ちゃんと評価されるなら良い会社だと思いますし、これが良い会社の1つの条件・指標だと思います。

 

次に、②についてですが、

(利益が出ている会社は良い会社の要素の1つであると思う理由)

話が重複しそうなので、端的に述べると

 

企業は利益を出すのが目的。よって、利益が出ている会社=目的が達成できている会社だから良い。

 

逆に利益が出ていない会社は、従業員にボーナスも満足に払えないし、会社によっては決まりの給料日に給料が支払われないところもあるみたいだし、利益が出なければいずれ潰れる。

 

だから、利益をより生み出せてる会社は良い会社だなと改めて思い書き綴りました。

 

以上。

 

余談ですが、話は冒頭の会社の方とのご飯の話に戻り、

 

仕事について話している中で、

 

企業とは何ぞや?

 

自分の目的は?

 

と話の最中に考える中で

 

企業=利益、目的の1つとしてお金を稼ぐ=会社の利益に貢献する↔︎利益貢献しないと満足のいく報酬は得られない

 

という価値観・考えは間違ってないということに確信は持てました。

 

利益だけが全てではないが、利益がないことには何にもならない。かな

 

優しさだけで世界が救われたら良いけど、

そんな甘くないし、厳しく、ストイックに現実に目を向けて、向き合っていこう・励んで行こうと思いましたので、気持ちをブログに書きました!!

 

終わり。